剣盾S8 [初1800達成]win86%ワルビキッス構築

f:id:gekkouga_kio:20200721214829j:plain

 

f:id:gekkouga_kio:20200721193430j:plain

(7/19午後3時頃の対戦成績)

 

初投稿です。今回は自作の構築で初のレート1800にやや高めの勝率で到達したので、ワルビアル入り構築や先発ステロ構築の開拓へ貢献できれば良いなと思い投稿します。

※個別の調整はパクっているものもありますがご容赦ください。

シーズンの途中ですが、少しでもみなさんのヒントになれば良いなと思います。まだまだ未熟者ですが、よろしければ読んでいただければ幸いです。以下常体で失礼します。

レートが確定し次第編集します。(1800行ってなかったらごめんなさい)

→レート1806で確定しました。

 

[構築経緯]

簡単にいうと、エースバーン自身とその対策に強い先発ステロ構築を目指した。

 

まず「挑発」「ステロ」「岩封」を覚える速いポケモンが使いやすいと思った。

[1]ステルスロックで、エスバとその対策の筆頭のギャラドス、タスキドラパルトに対してアドが取れ、また、タスキカウンターを潰し自分のエスバを通しやすい。

[2]挑発で、エースバーン対策のカバルドン側からのあくびステロ展開を防げる。

[3]岩石封じで、初手に来たギャラドストゲキッスをいなし、また、ステロがささらない先発に対して行動回数を確保しつつタスキや化けの皮を剥がせる。

 

この3つの技を覚える中で使いやすそうなタスキワルビアルを採用。

カバルドンに厚く対応できる積み抜きエースとしてラムトゲキッスを採用。

この2体を軸に構築を組んだ。 

 

[個別紹介]  

f:id:gekkouga_kio:20200721201511j:plain

ワルビアル@気合の襷 威嚇 0-252-4-0-0-252

地震/岩石封じ/ステルスロック/挑発

 

・威嚇込み珠陽気ミミッキュのじゃれつく+影うち確定耐え

・威嚇込み珠エースバーンの蜻蛉+A特化ミミッキュの影うち確定耐え

 

このパーティーの肝である先発のステロ要因。Sがそこそこ速いのでトゲキッスギャラドスにSを積ませない状態で裏につなげることができる。

何より強いのが威嚇で、岩石封じを打つ上で大切になってくるドラパルトの特性チェックができてかつ、物理型の先発ダイマックスをためらわせることで、トゲキッスの展開が楽にできる点が強い。初手身代わりの耐久ドラパやグラスフィールドを意識するならば地震→悪技の方が良い。

確定選出(1位)

 

追記

先発ワルビアルの耐久調整にかなり考察された育成論を発見しました。こちらの方の調整がおそらくより使いやすいと思います。詳細な動きも説明されているのでワルビアルを使ってみたい方は参考にしてください。https://yakkun.com/swsh/theory/n1457

この型に入れ替えたパーティーのレンタル:0000 0002 PPTV G5

 

 

f:id:gekkouga_kio:20200721201729j:plain

トゲキッス@ラムのみ 天の恵み 0-0-4-252-0-252

エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/悪巧み

 

このパーティーダイマエースその1。カバルドンに滅法強い積みポケモン。先に悪巧みやダイジェットを展開できればほとんどのポケモンに勝てるのが強い。ワルビアルがゴリランダーと対面した時の引き先でもある(この動きは要検討だと思うが)。苦手なポケモンが減っているのもあってか刺さりが非常によかった。火力不足はステロと後続の非ダイマ枠でカバー。

ほぼ確定選出(2位)

 

 

f:id:gekkouga_kio:20200721202103j:plain

エースバーン@命の珠 リベロ 巨大ではない 0-252-0-0-4-252

火炎ボール/跳び膝蹴り/飛び跳ねる/不意打ち

 

このパーティーダイマエースその2+非ダイマの残党処理係。このパーティーがそもそも「エースバーン対策を誘って倒すもの」という理由でエースバーンを入れるというだけではない。実はトゲキッスとの相性が良く、トゲキッスが苦手なハピナスカビゴンあたりを粉砕してくれる。ステロのおかげで襷カウンターを気にせず戦えるのが大きい。対戦数が少ないので巨大の方が良かった場面も巨大じゃなくてよかった場面もなかった。個人の好みで良いと思う。

キッスとセットでよく選出した(3位)

 

 

f:id:gekkouga_kio:20200721202613j:plain

ミミッキュ@アッキのみ 化けの皮 244-124-140-0-0-0

影うち/ゴーストダイブ/ドレインパンチ/剣の舞

調整from:https://note.com/yaguchi238/n/nef6c047b4993

 

・意地はりきり珠パッチラゴンのダイサンダーを皮アッキ込みで乱数30%で耐える

→ドレパンをダイジェットされるタイミングで当てれば確定で耐える

 

ダイマエースが決まっているので、非ダイマでも十分活躍できる枠としてミミッキュを採用した。最近個体数を増やしているパッチラゴンに厚くしたい気持ちで採用した 。ポリゴン2ハピナス対策や回復手段のためにドレパンを採用したが、パッチラゴンに動かれ方次第で負けてしまうようになるのは本末転倒だったなと反省。

ダイマエースが殴り合いで微妙そうなら選出(4位)

 

f:id:gekkouga_kio:20200721204639j:plain

ゴリランダー@グラスシード グラスメイカー  巨大 252-252-0-0-0-4

グラススライダー/はたきおとす/馬鹿力/剣の舞

 

ウーラオスを受けれる水受け枠として、途中から採用。しかし採用した瞬間にギャラドス以外の水タイプとほとんどマッチングしなくなり、特に活躍せず。見せ合いの圧力でエスバゴリラを対策強要させる点はよかったのかもしれない。

選出しなかった(6位)

 

f:id:gekkouga_kio:20200721205201j:plain

ヤドランG@黒いヘドロ クイックドロウ 244-0-12-0-252-0

アシストパワー/鉄壁/瞑想/怠ける

調整from:https://www.youtube.com/watch?v=ZTjcDWytY38

 

なぜここまで使われないのか理解できないくらい強い。ポリゴン2が重くなりがちなパーティーなのでそいつを起点にできるのが強い。一番ビビったのが、呪いミミッキュ+珠ダイマエースバーンを1匹で完封して逆転勝利したことだ。今はまだ警戒されないポケモンである。(ポケモンホーム情報だと鉄壁の使用率は圏外)

相手の悪or霊or地タイプを気にして適宜選出(5位)

 

立ち回りと選出パターン

選出パターン

ワルビアルトゲキッス+@1

基本的にはこれで選出する。@1は初手の出し負けケアを優先。次点でヤドランやミミッキュやエースバーンなど終盤で〆るポケモンを相手に応じて選ぶ。エースバーンを選ぶ時が多かった。

 

ワルビアル+エースバーン+@1

トゲキッスが通らなさそうな時はエースバーンをダイマさせる立ち回りをする。メタられがちだけれども、ステロと読みと@1でなんとか太刀打ちできるくらいにはなっているはず。特にヤドランのおかげ。

 

ワルビアル以外@3

初手で出し負けしかしなさそうな時は選出しない方がいい。ゴリラウーラオスエルフーンポリゴン2みたいなパーティーがいたら絶対ワルビアルはだせませんが、穴はあるはずなのでそこをついていく選出をして対応。(裏選出があやふやなのがこの構築の課題)

 

立ち回り

基本的にステロを撒いて殴るだけなので特に言うことはないのですが、ワルビアルが初手で一回しか動けそうにない時に、1回引いて威嚇とタスキを盾に後発ダイマもできるのでそれも視野に入れることが大事かなと思って対戦した。

 

4回の負けは何に負けたの?

テラキオンに岩石封じを外したせいで挑発ステロ展開を逆にされて負け。

②襷ウーラオスにパーティーを半壊されて負け。(ゴリラ編入前)

サメハダーの守るを深読みしてステロを巻いて負け。岩封安定だった。

④ポリゴン2に薄い選出をしてあっさり負け。

②③④は自分のミスなので上手い人ならより多く勝てたと思う。

 

総括

「ステロ展開」「挑発による妨害」「S操作によるいなし」この三種の神器を使いこなしつつ、威嚇を撒けるワルビアルは元環境においてかなり使いやすいと思います。頭の片隅にでもワルビアルのことを覚えていただければ幸いです。

ステロ選出で行けない時の裏選出もできるように改良できると思うので、また機会があれば挑戦したいです。

不備や御指摘等がありましたら、TwitterのDMまたはコメントにてお願いします。

 

 

7/26 立ち回りと選出パターンを追記

7/27 ワルビアルの耐久調整について追記

8/1 レートが確定した旨を追記

 

Twitter@gekkouga_kio